MacのSafariでURL欄をフル(省略しない)表示に設定する方法

先日私のMACがようやくYosemiteになりました。そしてバンドルされているSafariも最新版に!モダンだぜっ!!

…と喜んでいるのも柄の間、ひとつ大きな変化に気が付きました。

「あれ、URL表記がとってもシンプル!!」

そうなんです。最新のサファリはアドレスバーのURL表記がドメイン内のどのページを見ても、ドメインだけの表示になるんですね。

こんなかんじです↓

Safarのアドレスバー

普段は、これでも問題になることは少ないかと思うのですが、私は一応Webデザイナーという仕事をしている関係で、どのアドレスを見ているかは非常に重要になります。どのページを編集して確認しているかを常に把握しながら作業しないとミスが起きてしまうためです。

それで、この設定を直すことができないか調べて見ると、、、しっかり設定項目がありました。

Safariのアドレス(URL)を完全表示は環境設定から!

アドレスの完全な表記は、Safariを開いて画面上部のメニューバーから「Safari ⇒ 環境設定」から設定できます。

Safariの環境設定

Safariの環境設定の「詳細」タブを開いて、「スマート検索フィールド」の「Webサイトの完全なアドレスを表示」チェックボックスにチェックを入れるだけです!!

ここのチェックを入れるだけ!!

一度設定してしまえばこんな感じに完全なURLが表示されるようになります↓

とくにURLを気にする必要がある場合は設定しておくと便利だと思います。

是非お試しください〜!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする