WordPressでクチコミ系の情報ポータルサイトを作っています

仕事の合間を縫ってiPhone修理店の情報サイトをWordPressで構築してみようと取り組んでいます。

まだまだなんですが、まず大枠は形になってきたかな〜という所です。

https://iphone.repair-navi.info

どうして作ろうと思ったか?

既に同じようなiPhone修理店をまとめたサイトは複数あるんですが、クチコミを集約したようなサイトが無いので、その辺をまとめると便利なんじゃないかなって思ったのがきっかけです。

もちろん、WordPressのさらなる知識の深化・学習を兼ねて作っています。

あと実はわたくし、CSSコーディングでsassをまだ未導入だったんですね。Adobe Dream Weaver CC 2017でsassをサポートしたとのことで環境構築も楽になった事から、その辺りに慣れるために何か制作してみようと思ったという面もあります。

もちろんメインの業務や仕事が最優先なので、こちらのサイト制作は業務が終わってから取り組んでいます。

そのため睡眠時間が全然無くなっています。。。まじで。

新しい発見も多いし、発見があると楽しい面もありますね。眠いけど。。。

収穫(今のとこと)

・sassに慣れました

・web api と PHP での JSON の処理に慣れた〜

・位置情報の取得と投稿の連携に挑戦できた〜

・WP ブランクテーマ「Bones」に慣れてきました。(以前は_s(underscores)を使っていました。)

・色々スニペット的なものが溜まった。多分今後に活かせるはず。

といった感じでしょうか?もし仕事が落ち着くことがあれば、制作過程などについても別記事でまとめられたなぁと思います。

これからどうなるの?

枠が出来上がっても中身が無いことには始まりません。枠自体もブラッシュアップを続けないとならないですね。まだやろうと思っていることがたんまりあります。

コンテンツ制作も大変そうです。iPhone修理店情報の充実もなかなかのハードワークですよ!なにせ今日本には1,500件を超えるiPhone修理店があるのです!

テストで100件ほど入れましたが、骨が折れます。ひとつひとつサイトを検索して情報を調査しているのです。これは時間がかかりそう。

修理店情報以外のコンテンツ充実もしていかないとならないですね。構想はあるので形にしていきます。

習作と言えども折角制作したものです。少しずつでも良いので、充実したサイトになるように今後もやっていこうと思います。

ある意味趣味だな、こりゃ 笑

https://iphone.repair-navi.info

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする